名月

今日は夜愛犬の散歩に出かけたら、夜空に見事な満月が浮かんでいました。住宅地の路地で時折覗く名月の姿はとても感慨深いものがありました。都会からは少し離れた所なので、夜は真っ暗でこのような星の光は鮮明に空に映し出されるので、つくづく素敵な所に住んでいるなと実感します。皆さんも秋のこういった天気の良い日の夜にさんぽしてみてはいかがでしょうか。
さて、FTみたいな文章になってしまったところで話題展開。秋競馬の本格開催の話。今日は秋のクラシックレースに向けての重要なレースが東西で行われました。阪神競馬場では3歳牝馬によるローズステークス中山競馬場ではセントライト記念が行われ、それぞれ興味深いレース結果となりました。
ローズSは春に桜花賞、NHKマイルCを制していたチャンピオンホースのラインクラフトが出走。いままで短い距離で強い勝ち方をしてきた同馬が2000Mという距離延長に対応出来るのか、またその他の力をつけた馬が同馬の足元をすくうのかという点に注目が集まりました。結局、ラインクラフトは2着と惜敗し、2番人気の実力馬、エアメサイアが最後の直線でラインクラフトを見事に差し切りました。しかし、ラインクラフトも想像以上の好走。内容も良かったので、秋華賞も楽しみになりました。
セントライト記念の方は専ら王者ディープインパクトに対抗しうる馬が出てくるのかどうかに注目が集まった。結果は8番人気のキングストレイルが見事な勝利。同馬は10ヶ月の休養明けでの勝利ということもあり、故障前から評判であった素質を改めて証明する形となった。本番の菊花賞ではどんなレースを見せるのかがとても興味深いです。因みに注目のディープインパクトは来週日曜日の神戸新聞杯から始動。絶対に見逃せない。注目して見たいのは先行馬ストーミーカフェがどこまでディープを脅かすか。ストーミーカフェ小島太厩舎管理馬の関東馬。そのストーミーカフェがわざわざ関西の、しかもディープが出るレースに遠征して出走するということには何か意味がありそう。!と・に・か・く絶対注目!
明日は上司と秋葉原にHP作成ソフトのお買い物。やべーな、そろそろ俺メインになってくるわ。頑張らなくては。。