冷めたゴロリ

ワクワクさん「ねぇゴロリ。この紙の車凄いだろ!こうやってちょっと後ろに引いてやると…ほら走るんだよ!」
ゴロリ「ふーん」


わくわくさん「ねぇゴロリ。ここをハサミでチョキチョキと…こんな風に切るんだよ。やってごらん!」
ゴロリ「あぁそうなんですか。わかりましたご主人様。」


わくわくさん「今日はぶんぶん独楽を作って遊ぼう!」
ゴロリ「面白そうっすね、そーゆーの。」


今日はバイトを8時までやりました。都合により途中まで塾でずっと一人でした。やりたい放題です。またレポートやってました。罰あたるかなぁ。でもしょーがないのよ、やること済ましたら暇なんだもん。


Musical Baton

・Total volume of music files on my computer
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量はなんて書いていいのかわかんないけど、とりあえず、HDDプレイヤーの付属ソフトに750曲くらい入ってる。大体が最近の曲です。まぁ流行ってないのばっかだけど。知名度的には2流のミュージシャンが多いってことです。

・Song playing right now
今聞いている曲は、くるりの『ハイウェイ』です。この曲は妻夫木聡が主演だった「ジョゼと虎と魚たち」の主題歌だったから知ってる人もいるかもしれない。単調なリズムのロックなんだけど、気持ちがノリます。ドライブにいいと思います。一応くるりのフルアルバムには収録されてはいないんだけど、シングル盤が500円でお得感があった。

・The last CD I bought
最後に買ったCDは昨日買った、セカイイチというバンドの『淡い赤ときれいな青と』というアルバムです。某電器店のポイントが貯まっていたので300円で買えました。まだちゃんと聴いてないけど、個人的には70点くらいはあげられそう。フツーのソフトロックですね。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲。

スガシカオ『8月のセレナーデ』

ハナレグミ『明日天気になれ』

奥田民生『イージュー★ライダー』

山下達郎『ヘロン』

くるり『WORLD'S END SUPERNOVA』

シカオの8月のセレナーデは俺を音楽に引き込んでくれた曲。絶対に飽きることもないし、嫌いになりません。
ハナレグミのやつは、この前のブログにも書いたんだけど、元気の出る曲。どこまでも澄んでいて1点の濁りもない。生きる力をくれます。
イージュー★ライダーは俺が小5の夏に引っ越したときのことを思い出させてくれる。青春の1曲。
ヘロンは中学受験の時にビールかなんかのCMで使われてた曲。ちょうど長野5輪の時期で、CMもジャンプ競技が用いられていた。「頑張った分だけ微笑みながら飛んでください」というメッセージが胸に熱く感じられて大好きな曲でした。今でも聴くとあの頃のことを思い出します。
くるりの曲は一言では表現できません。素晴らしいということだけは間違いないです。岸田繁の才能を感じられる1曲です。
とまぁこんな感じ。5曲って少ないね。もっともっと好きなの沢山ある。  

・Five people to whom I'm passing the baton
これ無理じゃね?しょうがないからここは僕でストップということで。


今日のホール:店長、カレーいっチョウ!