人付き合い

以前人を裏切りました。信頼を失うことはしてはいけない。あの時は反省しました。後で謝罪して、相手も分かってくれて救われました。そして僕も裏切られたことがあります。そんな風な上っ面な人間関係を無理して築いていくのなら、そんなものはいりません。真っ直ぐ向き合うべきだ。それができないなら、そんな関係やめちまえ。僕は嘘はつけない。どんなに頑張ったって本音を喋ってしまう。ある意味ではお人好しなのかもしれない。僕は自分が嫌いだけど、変わるつもりはありません。今の僕に不満のある方もいるかもしれませんが、僕は変わりません。自分は自分です。僕のことが気にくわない人はどうぞそのままでいいですよ。無理するくらいならそんなもんいらねぇからな。


皆悩み抱えて生きてんだ。僕もそうだし、皆もそう。それが人間ってもんです。悩みも人生のスパイスだと思えばいい。自分の糧にすればいい。成長すればいい。自分にも言い聞かせてる。痛みの分からない人間はサイボーグだ。人の悲しみ、苦しみをわかってあげられる人は素敵です。僕もそうなりたいです。


血は通ってるか?血が通わなくなったら、終わりですよね。僕はまだ血が通ってるつもりです。熱い人間でいたいです。